2013-10-01

おへそのすきま





暮らしのおへその一田憲子さんのブログ「おへそのすきま」で

一田さんがわたしの取材のときに感じたことを綴ってくれています。

一田さんの視点は 本当におもしろい

やわらかなスポンジのように すべての人のスタイルを受け止めてくれる

だから「暮らしのおへそ」は根強いファンが多いんでしょうね

一田さんのブログから抜粋しました。

すごく素敵な表現



海にまで行けなくても


夕暮れを見たり、大きな木を見上げたり、月を見たり……。


自然に触れたとき、人って自分の視点を大きく広げることができますよね。

この机の上だけじゃない。

この部屋の中だけじゃない。

この大空の下に生きてるってことを実感する………。





これを読んだとき ああ まさにその通りだと思いました

仕事漬けになって そのまわりしか見えなくなり 

その価値観でしか物事を考えられなくなったり

インターネットの世界が 世の全てのような感覚に陥って

誰かの感覚が自分の感覚になったり


そうもっと 自分が どこで生きているか 感じてみる




一田さん わたしは 海でトロトロに浮かんでますよ


photo by Nonoko Kameyama





2 件のコメント:

  1. まさに!そのとうりですね!
    私は以前まりこさんのブログを拝見させていただいたとき、デニムの産地・児島を知りました!
    そして、今日行ってきました。
    まりこさんのブログだけでもワクワクしたのに、実際行って感じてスゴく興奮しました!
    まりこさんに感謝します!
    ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. なんと、今日!児島に行かれたんですね〜、家が縦杉を使っていて素敵ですよね。
      こちらこそありがとうございます。

      削除