2014-01-21

no title







コツコツと集めてるカシミアニットを

いくつかまとめて手洗い。

ニットは絶対に自分で手洗いに限ります。



新品のカシミアもいいのですが

ヴィンテージのカシミアニットも大好きです。

個人的には昔の物のほうが風合いが良いと思う。

まだカシミアニットがうーんと高価だった時代。

もちろん、今でも高価で上質なカシミアニットもあります。

今のように、安すぎるカシミアニットはなかった。

これと同じようにして

どっかのファミレスでフォアグラが安く食べれるとか言ってるけど、

希少なものだから高価なわけで・・・・

高価なものは、高価なもので良いとおもってます。

理由がある金額。

それが安く出回るということは、どういうことか・・・

これについては、これでやめておきます。

あのファミレスの広告を見た時、ショックすぎてしばらく固まって動けませんでしたよ。




10年以上前に作ったカシミアニットは、ボロボロにやぶけてますが

気持ちよくて手放せません。









4 件のコメント:

  1. こんにちは^^以前福岡でお会いしたものです。

    色を迷いに迷っていた、Tiny spiked necklace をようやく手元に迎えました。
    ところで真理子さん、アクセサリーや革製品のお手入れで愛用しているものはありますか?
    展示会などで聞こうとおもいつつも聞けない私です(笑)

    返信削除
    返信
    1. アクセサリーありがとうございます。
      シルバーは、たまにシルバー磨きの布で磨きますよ。
      レザーはミンクオイルなどで磨いてますよ。

      削除
  2. まちびり2014/01/21 18:56

    まりこさん★

    毎日・・寒い日が続いてますね。。
    私も、ニットやモヘアが大好きです。が、クリーニングに出す感じです。
    まりこさんは、手洗いなんですね!!こだわり・・素敵です!!
    なにか洗う時に気をつけていることなど、ありますか??

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。クリーニングにだすと風合いが変わりませんか?
      なんか硬くなるというか・・・。手洗い簡単ですよ
      洗う時は、似た色同士で洗ったり、たたんで軽く押し洗い、干すときは平にとか
      けっこう普通ですよ。洗剤はカシミヤ、シルクなど専用のもので洗ってくださいね

      削除