8月末で、FULLNELSONのデザイナーを辞めます。
4年前に、AGOSTOの社員ではなく、契約社員としてFULLNELSONのデザインを続けてきました。
FULLNELSONが立ち上がって 今年でちょうど10年。
AGOSTO在籍からだと13年
卒業です。
この10年はあっという間で、10年も続けてることなど想像もしてなかった
わたしがAGOSTOに入社したのは24歳になる年。
セレクトショップ全盛期で、その頃のセレクトショップは
どのショップも他とは違う、他の会社とかぶるブランドをセレクトしないという
風潮があって、名も無い才能あるデザイナーのブランドがたくさんあった
かぶらないようにするあまり、「これどうやって着るの?」ってものまであったり。笑
当時は、まだ誰にも知られてないブランドっていうのに価値があって、
今と違って、たくさんのデザイナーにチャンスがあった時代だったと思う。
売れる売れないではなくて、服屋として面白いか面白くないか。
AGOSTOのショールームは、特に海外のアートピースのような洋服たちであふれていて
まだファストファッションのない時代に、
本物に囲まれながら仕事する日々は、刺激的で
入社したてのときは、斬新すぎる洋服にたじろいでた私も、
半年も過ぎたら、それを着こなしたいと思うようになっていたり。
そして5~6年前にファストファッションが流れ込んで来て、
ファッションはいっきに変わりました。
その狭間をみることができた貴重な経験で、前者を知ることができたギリギリの世代でした。
わたしの物作りの原点は、AGOSTO
でも、そのAGOSTO時代に刷り込まれた考え方で、
今の会社では、FULLNELSONの物作りができなくなってしまいました。
AGOSTOSHOPのショップスタッフのみなさん、「お客様に言うのが辛い」と。
いつも辛い役目ばかり、ごめんね。
何も経験のない私に、チャンスをくれた川野さんや先輩たち、ショップスタッフ、
そしてお客さん
感謝してます、これからもずっと
FULLNELSONはこの秋冬までデザインしてますので、よかったら見てください。
今まで、本当にありがとうございました。
jonnlynxは引き続きよろしくお願いします。
この写真は、入社した24歳
大好きで多大な影響を受けたPREENのデザイナー二人と先輩かおりさんと。
もうみーんなAGOSTO卒業してますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿