2013-09-27

スキンケアのおはなし




さてさて

スキンケアを「何もつけない」に変えてから

大丈夫か?どうなってんだ?と気にされてた人もいると思うので

経過報告。

正確に言うと 「何もつけない」ではなく 
洗顔後のオイルのみというスキンケアです ケミカルはつけないという感じ
結果からいうとかなり良いです!
今まで化粧品にかけたお金・・・・何買おうかなぁ 笑えてくる


前にこのブログの読者さんから
オイルはオレイン酸やらなんやらがあるからというアドバイスを頂いたので
色々調べた結果
馬油 うま うま!と騒いでいたわたくしですが
メインで使うオイルは ホホバオイルに変更しました。(ごめんなさーい)

と いうのも 馬油を使い始めた頃はよかったのですが ここ3〜4ヶ月前から
肌の調子がよくなかったのです。 何をやっても乾燥気味
もちろん他の化粧品も使用してました。

例の湿潤法 ラップパックからたどりついたこちらのブログ
オイルの成分について詳しく説明されてます。

要は オレイン酸、パルミトレイン酸が過剰になると肌が荒れ、乾燥気味になると・・・まさに、いや完全にこの状態ではないか!と。 
はい!わたしこの状態ですって手を挙げたくなるよ・・・。

馬油もアルガンオイルもオレイン酸 パルミトレイン酸が豊富
世の中で 乾燥やシワにいいとされるオイルは量と使い方を気をつけないとですね
そして
すぐにホホバオイルに変更 
変更後 かなり調子良いあたりを考えると
ずっとずっと 乾燥肌だと思いこんでいたのですが
意外と普通肌だったことが判明

今は肌の状態でオイルを使い分けしています。

普段はホホバオイル 目元ちょっと多めに。

真っ赤になるほど日焼けしたら 火傷や傷にいいビタミンEオイルのみをテカテカたっぷり
翌朝は落ち着いてます。
間違っても化粧水パックなんてしません。 乾燥するだけ!
っていうか、化粧水もう持ってないし。

ちょっとの日焼けと乾燥してるときは馬油を部分的に薄くのばす。

ボディはアルガンオイルや馬油







クレンジングですが・・・
してません。
メイクもクレンジングを必要としない石鹸で落ちるもののみ

正確にいうと サーフィン後の日焼け止めを落とすときだけ
でも これも2〜3日波があるとクレンジングだけでも肌に負担があるみたいで
肌が荒れてしまった
なのでこれもできるだけ石鹸で落ちるものだけに 変えていきます

石鹸は
ずっと前に友達にいくつかもらって、いいなぁと思ってたアンティアンに変更
肌にすごく優しい





8 件のコメント:

  1. 馬油ーーーー w

    化粧水使わないスキンケアめっちゃびっくりです!
    とても参考になります
    一度自分の肌を改めて見直すべきかなーって思っちゃいました
    色んな情報ばっか頭に入りすぎてるので。
    真理子さんのシンプルさ、真似したくなります

    返信削除
    返信
    1. そうなんですー笑
      コメント読んだときに、あーっと思いました。笑
      でも馬油が駄目とは言ってないのです。わたしは塗り過ぎだったかも2年くらいよかったのですから。いまは、乾燥を感じた箇所に薄く塗ってますよ。
      わたしもいろんな情報にゆさゆさ揺らされましたが、自分で試してみて
      自分の肌状態がなんとなくわかったような感じです。

      削除
  2. はじめまして
    私も色々模索中です。
    質問なんですが、朝はメイクの前どうしていますか?

    返信削除
  3. はじめまして。
    メイクするときも変わらないです、同じやり方で顔洗って湿った肌にオイル。
    落ち着いてから、チークだけです。そしてアイメイクなどなど。
    顔にファンデーションがわりにつけるなら、ミネラルパウダーです。でも、最近はこれもしてません。本当に強い肌になれば、紫外線もある程度は平気みたいですよ。

    返信削除
  4. こんにちわ!以前コメントしたyuです☆
    お肌の調子が良いみたいでいいですね!お肌がいいと気持ちがかなり上がりますよね。
    石鹸良さそうなので真似してみます。ちなみにワタシが最近ハマっているのは、亜麻仁油の摂取です。体全体の皮脂なども綺麗にしてくれるらしく、さらにお肌の調子が上がる気がします。
    林さんも何かまたおすすめ紹介してくださいね♪

    返信削除
  5. 石鹸、おすすめです。においもいいし、洗い上がりもしっとりです。
    亜麻仁油!わたしも最近飲み始めました。笑 同じですね。
    肌の調子は、この季節はやっぱり乾燥しはじめてきました・・・・。

    返信削除
  6. はじめまして。このブログを見て私もスキンケア変えてみようと決意しました!!どこのホホバオイルがいいとかメーカーのお勧めはありますか??

    返信削除
  7. はじめまして、コメントありがとうございます。
    わたしは日焼けや美白化粧品でトラブルもあったので変えてみました。ホホバオイルはきっとどこのでも良さげですが、私はぴのあというところのを買いましたよ。

    返信削除